よく聞くけど、結局「エシカル」って何?

みなさんこんにちは。りさです。

 

このブログではエシカルの情報をはじめ、いつもの日常が少し幸せになるような情報を発信していきたいと思います。

 
エシカル」って言葉は知っているけどよくわからない、そんなあなたに!

f:id:kurashiplus:20201106181344j:plain

 

突然ですが、みなさん「エシカル」ってご存じですか?

 

もし言葉は知っていても、その「エシカル」って具体的にどういう意味なのか知らない人がほとんどなのではないでしょうか?

 

私自身エシカルに興味があったものの、恥ずかしながら果たしてそれがどういう意味・考え方なのかよくわからずに使っていました。

 

今回のブログではそんな「エシカルとは何なのか?」ということから「具体的にどういう行動をしていけばいいか?」などまでお話していきたいなと思います!



エシカルとは?

英訳するとethicalで、「倫理的な」「道徳的な」という意味になります。

また、その倫理的・道徳的という言葉は一般的に「法に縛られてはいないものの、良識的に考え、行動する」という意味合いが含まれています。

 

ですが、正直それを聞いてもあまりピンとこないという方も多いのではないでしょうか?

 

私なりの定義をお話すると、エシカルとは「人や社会、地球、地域に配慮した考え方

や行動をすること」だと考えています。

 

f:id:kurashiplus:20201106181249j:plain

具体的な話でいうと、例えば、みなさんはいつも買い物をしている時に「安い」「美味しい」「かわいい」などその商品を買う基準というものがあると思います。

 

エシカルの考え方は、商品を買う基準に「人や地球環境、社会、地域への影響」を含めて行動していくということです。

これはエシカル消費といって私たちが身近にできる行動の一つです。

 

このようにエシカルとは、「自分にとって良いだけでなく、人やこの先の地球にとって良い」ということを考えながら行動することなのです。

 

 

エコやサステナブルとの違いは?

f:id:kurashiplus:20201106181828j:plain

エシカルとよく似た概念として、エコやサステナブルがあります。

それぞれの定義は「エコ=環境に配慮していること」「サステナブル=暮らしを維持していくこと」となります。

どれも環境への影響を考える点では共通していますが、その中でもエシカルは環境だけでなく人や社会、地域にまで目を向けるという点で違いがあります。

 

 

エシカルってなぜ必要なの?

エシカルって大変そうだし、そもそもなぜ必要なのかと疑問に思った方もいるかと思います。

 

その答えは「現在起きている社会問題を解決したり、助けを必要とする人を支援できる」からです。

 

現在起きている問題は貧困、人権問題、環境破壊などがありますが、これらは私たちの何気ない生活によって引き起こされているものもあります。

それを変えていこう。そしてより良い社会にしていこうとする姿勢がエシカルな考え方・行動なのです。

 

f:id:kurashiplus:20201106182327p:plain

 

エシカルな行動を心がけることによって、こうした社会問題の解決に貢献することができます。



具体的にどう行動していけばいいの?

 

エシカルについてなんとなく理解はしたけれど、具体的にどう行動したらいいかわからない!

そんな方のために今日からできる「エシカルな行動リスト」をつくってみました!

どれもすぐに始められる簡単なことばかりなので、普段の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:kurashiplus:20201106182513p:plain

 

 

まとめ

 

f:id:kurashiplus:20201106181342j:plain

 

エシカルについて色々とお話ししてきましたが、一番大切なことは「エシカルについて理解し、日々の中でそれを考えながら生活する」ということです。

 

エシカルと聞くと何か今までの生活を我慢しなければいけないと思われがちです。

しかし、まずは理解するところから始める、それがエシカルへの第一歩になるのではないかと私は考えています。

また、無理をせずに一人一人小さくてもいいからできることをやっていくことが大事だと思います。

 

そしてそういった人が世の中に増えていけば、やがてそれが大きな力となって社会を変えていける力になっていくのではないかと信じています。

 

私自身、そんな人が一人でも増えてくれればと思ってこのブログを書いてみました。

この記事を読んで少しでもエシカルについて興味を持っていただければ嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。