エコでミニマルな買い物のすゝめ

f:id:kurashiplus:20201112121923j:plain

みなさんこんにちは。りさです。

 

最近、街やCMでブラックフライデーという言葉をよく耳にしますが、みなさんは買い物に行くとついつい買ってしまうなんてことってありませんか?

 

私ももともと休みの日には買い物に行って、服などをたくさん買って後から後悔した、なんてこともしばしばありました。

 

そこで今回は、必要なものを必要なだけ買う「ミニマルな買い物」について、そのメリットや与える影響などをお話ししていきたいと思います。

 

 

ミニマルな買い物がもたらすメリット

f:id:kurashiplus:20201112121942j:plain

ミニマルな買い物をすることで次のようなメリットをもたらします。

 

・浪費を抑えられる

必要最低限のものを買う生活をすることで、お金の節約につながります。さらに買い物をしていた時間も他のことに使えるという時間の浪費も抑えることができます。

 

・部屋が綺麗になる

ものが少なくなることで部屋も自然と綺麗になります。よく「部屋は自分の心を表す」と言われますが、部屋が綺麗になることで心に余裕も生まれてストレスの軽減にもなるのではないでしょうか?

 

・ものを大切にするようになる

自分なりの基準を持って丁寧に選んだものには愛着がわき、買ったものを大切に使おうという思いが生まれます。そして選ぶ過程で、自分が本当に好きなもの、大事にしているものなどといった価値観を知るきっかけにもなります。



環境保全にも貢献

f:id:kurashiplus:20201112121949j:plain



ミニマルな買い物の仕方をすることは自分だけではなく、環境にとってもメリットがあります。

現在、日本で1年間に出されるゴミの量はなんと約5億トン。

その中でも私たちが生活する中で廃棄しているゴミは約4,400万トン、東京ドーム約116個分にもなります。

この大量のゴミを焼却するために地球温暖化の原因ともなる二酸化炭素が増えてしまったり、国内ではこんなにも多くのゴミを抱えきれず、他国に輸出して輸出先の途上国の公共衛生の悪化につながってしまったりしています。

このゴミ問題は大量生産・大量消費が一つの原因となっており、私たちが大量にものを買い、それを廃棄していくことで起こってしまっているのです。

そのため、最小限のものを買うミニマルな買い物を心がけることは、このゴミ問題を助長せず、ゴミを減らすことにつながるのです。

 

どのように買い物をするのか?

f:id:kurashiplus:20201112121933j:plain

ミニマルな買い物についてお話ししてきたところで、実際にどのように実践していけばいいのか、いくつかの方法をご紹介したいと思います。

 

・買い物をする際に自分なりの基準を設ける

例えば、「デザイン機能共に気に入っていて、今同じようなものを持っていないなら買う」だったり、「数年後にフリマアプリで売ってしまうなら買わない」など自分で決めた、商品を買うときの基準をもとに買い物をしてみましょう。そうすることで、不必要な買い物を防ぐことができます。

 

・迷ったら一旦考える

基準を設けても買い物をしていて迷ってしまうことってよくありますよね。そんな時には一旦時間をおいて考えてみるという選択をしてみてもいいと思います。そうすると自分を客観視できるので、本当にそれが必要なのか冷静になって考えることができます。

もちろん、全部時間をおいて考えなければいけないというわけではなく、直感も大事にしつつ必要なものを見極めていってほしいです。

 

・捨てた時の苦い思い出を思い出す

ほとんど使っていないものを捨てるときの罪悪感って痛いほど感じますよね。その感覚を忘れずにいるということは、ミニマルな買い物をするための一番のモチベーションとなります。

 

・買い物へ行く回数を減らす

単純に買い物に行く回数を減らしてみましょう。食品など生活必需品を買う回数を減らすのはなかなか難しいと思うので、ショッピングモールに行って服や雑貨などを買いに行く回数を減らしてみてはいかがでしょうか?そうすればついつい何か買ってしまうということも少なくなるはずです。

 

・買う物リストを書いてから買い物に出かける

必要なものだけ買うため、買い物に行く前にメモを書いてから出かけてみましょう。そうすれば、買うものは決まっているのであれもこれもと買い物カゴに入れてしまう、なんてことも減るのではないかと思います。

【番外編】

・シェアリングサービスを活用してみる

シェアリングサービスとは、ものを多くの人と共有したり、貸し借りするサービスです。自転車を借りられるシェアサイクルなどが有名ですね。

このようなサービスを使うことで、買うのではなくいっそのこと持たないという選択をすることもできます。今では車や洋服をはじめ、カメラや赤ちゃんのおもちゃまでさまざまなシェアリングサービスがあります。商品を買うか迷った際には、こうしたシェアリングサービスを利用してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

f:id:kurashiplus:20201112121856j:plain

このように、ミニマルな買い物は自分にとっても環境にとってもいいことだらけですし、意識すれば誰にでもできることだと思います。

 

でも、今からすぐにものを欲しいと思う気持ちを抑えろと言われても、正直難しいですよね。

なので、まずは「これって本当に必要なのかな?」と一回冷静になって考えてみる。それを意識するだけでもだいぶ変わってきますし、そういった姿勢を忘れずに少しずつ実践していってほしいなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。